キッチンで自由時間

最近何とな〜く不調。



別にどこかが痛い訳じゃないけれど煮え切れないような感じ。



今日はモモが夕飯を食べずに寝てしまったので夜に時間ができたし
先日煮たモンゴ豆が半分余っていたので大福を作りました。



フィリピン料理ではモンゴ豆がよく使われていて簡単に手に入ります。
日本で言うところのリョクトウ、インドのダルカレーなんかで使われているあの豆。

IMAG0184_convert_20120411221039.jpg


先日手に入ったオーガニックのモンゴ豆に、ルソン島北部のマスコバド糖と
イロコス島の天然塩で味をつけました。



あんこよりもさっぱりして旨い!
シンプルな食べ物こそ素材の良さがダイレクト響く!




と、ひとりキッチンに立ち外国の料理番組のおじさん風に自分に突っ込みを入れながら
自分の価値観にあう食材を組み合わせていたとき「はっ」と気がついたのです不調の理由に!



食事以外の料理やお菓子を作る時間がなかったから。



最近オーガニック食材や昔ながらの製法で作った調味料が手に入る場所を発見し、
マニラの食生活の幅がひろがりつつあります。
私にとってこれは非常に大事なことで、ただ単に料理をするのではなく、自分の欲しい食材
や調味料に手が届く距離にいることが重要なんだっていうことにも気がつきました。



しかも自分の欲しい天然食材や日用雑貨を手に入れたら仕事の能率までアップ。



「小さな蝶が羽ばたくと地球の裏側で竜巻が起きる」


といいますが、


「地球」を「自分」に変えても当てはまることでした。



ちなみに、モンゴ豆半日以上水につけて忘れていたらたちまち発芽。
この気候だと発芽するのが早い。



発芽豆は発芽玄米同様栄養価がアップするようなのでこの気候の恩恵をうけて
これから豆は発芽させて使うことにします。


しかし、大福はモチが柔らかすぎて形にならず、必死に形をとどめようとすると
穴があき・・・カップに入れてどうにか矯正、トホホホ(涙)


IMAG0203_convert_20120411221133.jpg


でも作っただけで大・満・足。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/04/12 15:01
おぉぉ〜なかぢ!!
「じ」じゃなくて「ぢ」なのが相変わらずだ(笑)
よくぞここまでたどり着いてくれました。

なかぢもママなんだね〜!!
私も子供と一緒に楽しむためにも元気でいようと思うよ。
男の子も可愛いだろうね♡

また時々遊びにきてね。
なかぢはブログとか書いてないの?
  • 2012/04/12 17:43
  • Peco
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
