ベジタリアンインディアン

今日はモモが幼稚園で一番の仲良くしているインド人のアクシータの
お家に遊びにいきました。

IMG_6003.jpg


アクシータの家族もベジタリアンで、カレー3品を作ってくれていました。

IMG_6018.jpg

しかも絶品!!!どれもお世辞抜きに美味い。

IMG_6017.jpg

生まれて初めてインド料理を食べたとしても美味しいと思える味。

IMG_6016.jpg

まるでお店のよう。

IMG_6015.jpg


日本料理の決めては出汁ですがインド料理はスパイス。
出汁とスパイスは異なるものだけど口の中に「立体」を感じることができる
ということに関して私は日本食とかなり共通するものがあると思っています。
(ちなみにフィリピン料理は「平面」だす)


それにしても前菜からデザートまでいや〜食べ過ぎた〜ホント。


フィリピンに来てから確実に体重増加しています。
4月でまる3ヶ月が経ちますが3ヶ月あれば体がかなり変わりますね。
あれだけ毎日食べていた玄米もなかなか毎日食べることが出来ていません。
そして、牛乳こそのまないけれどこちらに来てからヨーグルトをかなり
食べるようになりました。


無性に食べたくなることがあるヨーグルト。
最近その理由がわかりました。

発酵食品の不足。

味噌、醤油は本物を日本から持ってきましたがお新香や
納豆、天然酵母パンなど食べる量が確実に少なくなっています。
日本は発酵食品の宝庫ですからね。

パパイヤなど腐る直前、発酵?って感じるくらいの少し酸味のあるもの
を食べると体が喜びます。

ここで一番手が届きやすい発酵食品がヨーグルト。
最近フィリピンで酪農をしている日本人がつくるプレーンの
ヨーグルトが手に入るようになったのでそれを買っています。
発酵食品なのはうれしいのだけど、牛乳がお腹にど〜んと来ます。

そのど〜んがウエスト周りにもど〜んと来ている感じです。
しかもフルーツの食べる量は多分日本にいた時の3倍になっているから
それもど〜んと乗ってきていますね。

そして今日も美味しいお食事をど〜んと食べて、日本を出るときには
余裕のあったジーンズが何だかキツくなってきた。

語学も積み重ねですが、体を良くも悪くも替えていくのは毎日の
積み重ね。今日食べたが明日の私を変えていく。

ということで今晩はまだ胃に食べ物が残っているし少し家事をして
消化させてから寝ることにします。
食料の下ごしらえをつま先立ちしながら・・・・
でも眠くなってきた・・・

明日は半日胃を休ませてあげましょう。




スポンサーサイト

Comment

お邪魔します♪
こんにちは!
ブログへのコメントありがとうございます!
そして、すっかりお返事が遅れてごめんなさい。
早速私もお邪魔してみました〜。
食関係のお仕事をされているのかな?
私もフィリピン料理/フィリピンの食材については、
まだまだ知らないことばかり。
これからもちょこちょこのぞきに来ますね。
ちなみに、こちらのブログはご存知ですか?

http://garandee.exblog.jp/

同じくフィリピン人のダンナさんを持つ日本人の方のブログで、
フィリピンの食についてとても美しく紹介されいます。
もしまだご存知なかったら、ぜひぜひのぞいてあげてください。

いつかお会いしましょー!
  • 2012/04/08 00:28
  • Kanabo
  • URL
Kanaboさん、

メッセージありがとうございます!

日本にいる時はマクロビオティックを実践していて少しばかり食事に関わる仕事もしていましたが、フィリピンでは180度違う仕事をしています。でも食べることは何よりも好きで、そして食べることから生きることをいろいろ考えたりしています。

ご紹介頂いたブログ素敵ですね!!
これからゆっくり拝見させていただこうと思います。

いつかお会い出来る日までブログに遊びに伺いま〜す!
  • 2012/04/09 10:05
  • Peco
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
