魅惑のBUKO PIE

また書きます。
BUKO PIE (ココナッツパイ)の話。

夫も「ペコがそんなにかぶりついて食べるところ見たことがない!」
というくらい「ムシャムシャ」食べているらしいのですがそれくらい
好きなんです。

初めて食べた十数年前のあの日から、再び食べられる日を夢見てきました。
そんなBUKO PIE FREEKの私を知っているドライバーのジェフが
ロスバニョスの方に注文してから焼いてくれる美味しいBUKO PIE屋さんが
あるんだよ〜と教えてくれました。

「それ、絶対行きたい!」と思っていた所、意外に早く夢が叶いました!

週末に行った88温泉から30分くらいの所にそのお店はあるそうで、
私たちが温泉にはいっている間にジェフが買いにいってくれる
というではありませんか〜

「ヤッターーー!!!」

↓これがその品。
IMG_5229.jpg


ORIENTというところのもので
一箱150ペソ(約300円)
中にはココナッツがぎっしり詰まってずっしり重い。

IMG_5228.jpg

先日買ったColette'sのも美味しいけれど、ここのを味を知ったら
他のは食べたくないくらいです。

ジェフも家族のために4箱買ったそう。
マニラじゃ買えないからこのチャンスを活かした!とご満悦。

何でも非常に甘いフィリピンスイーツの中でもこれは格別。
ココナッツの持っている甘さが大切にされています。
パイ生地もサクサクなのにしっとり感もあります。
なによりも生地のサクサクとココナッツの歯ごたえ、
控えめに入っているやわらかいクリームという3つの違う
テクスチャーから、なぜか私は「母乳」を連想します。

なんでだろう・・・
自分が母乳を飲んでいたのは覚えていないけど、娘が母乳を
飲んでいたときのその感覚なのかな〜
ココナッツはフィリピンで「Tree of Life」と言われているそう
ですが、そんな感覚に近いかもしれません。

焼きたても美味しいけれど、冷蔵庫で冷えたのも美味しい。
多分私ワンホール食べられると思う。

次回は『自分専用』に一箱買います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
