3歳の誕生日

2月2日は娘の三歳の誕生日でした。
フィリピンで迎える初めての誕生日、当日は自宅で家族だけで
お祝いしをしました。

娘の誕生日には過去2回ともマクロビオティック仕様の
ショートケーキを焼いています。
これは彼女が20歳になるまで続けられたら素敵だな〜♫

t02200165_0640048010398844601.jpgt02200165_0640048011023116574.jpg
↑1歳の時のケーキ(豆腐クリーム)↑2歳の時のケーキ(豆乳山芋クリーム)

IMG_5122.jpg
↑今年3歳のケーキ(豆腐クリーム)

ブレンダーがないのでミキサーをブレンダーかわりにしていたところ途中で
「プスッ・・・」といっったきり動かなくなってしまいました。
かなり安いジューサーだったので買う時に「大丈夫かな〜」と半信半疑だった
ものの期待通り数日でお釈迦でした。チーン・・・

小さなすり鉢があったのでそれすりすりするも所々にダマがちらほら・・・
でもフィリピンに売っている豆腐が意外においしく、結果美味しい豆腐クリームが
できました。

IMG_5135.jpg
↑どんなお願いをしたのかな〜

ミキサーが壊れたのは仕方ないけれど、困った困った。
だって翌日に子どもの幼稚園でお誕生日会がありそれ用のケーキも作るぞ!
と決めたのに・・・

実は誕生日会用のケーキを作ると決めるまでには1週間程悩みました。
自分の中の小さな葛藤。
先週から仕事が始まったばかりなのに、木曜日、金曜日と連続で
ケーキを焼けるのか?

しかも、ガスコンロに備え付けてあるオーブンは長年使われていなかった
のかあまり調子がよくなく、焼きムラができるし、温度が正確でなく、一定に
保たれない感じです。まだ数回しか焼いていないのでオーブンの癖も分からない。

買ってしまえば楽。夫も今回は買ったらと言ってくれましたが学校が
紹介してくれたケーキはこんな感じの原色系・・・

アメリカケーキ

子供はきっとこのカラフルさに大喜びするでしょうが・・・
私はこれを見てこんなの「イヤダァァァ〜」っと声にならない声で叫びました。
これを子どもたちに食べさせるのんだったら・・・
え〜い、焼きましょう18人分!!


究極の自己満足です。


壊れたミキサーのお陰で、バタークリームに初挑戦しようかとも
思いましたが、結局「万が一」の為に買っておいた生クリームを
誕生会の朝に泡立てて使いました。

IMG_5154.jpg
↑自分の作りたいものにはならなかったけれど満足。

私たち両親が招待され、彼女が産まれたときから3歳になるまでの
話をすることになっていました。モモは真ん中にある太陽に見立てた
ロウソクの周りに"January"から"December"までのプレートを放射線
状に置き、地球儀を持ちながら1歳から3歳になるまでに起こったこと
1年ごとの話に合わせて一周し、最終的に3周しました。

IMG_5163.jpg

「地球は太陽の周りを365日かけて一周する」

と言われても実感わきませんが、こうして誕生日に自らが地球と
一体になって動くと、今は理解ができなくてもこの体験は体に
刻まれるはずです。


フルタイムでモモの学校が始まって2週間。
モモの学校での様子を今回担任の先生から聞くことができました。

モモはまだ学校での出来事を思うように私たちに話すことができませんが
今回先生から聞いた話の中で一番嬉しかったのは友達が出来たこと。

IMG_5173.jpg

何人か仲良しのお友達が出来たそうです。
そのなかの1人がインド人の女の子。
先生曰く、彼女はとってもおしゃべりで、モモにいろいろ話しかけるのだそうです。
そしてモモにも話させるのだとか・・・会話が成り立たないときは目で合図して
一緒に遊びにいったりするそう。

それから最近入った中国系の女の子。その子とは音楽の時間に手をつないで
歩いてたわよと。

そして年上の日本人の男の子は妹のように色々世話をしてくれたり
時に通訳をしてくれたりするそうです。

そして最近は英語で話すこともあるよと先生。
"What's this" や"What's that"などと聞いたりしているそう。
それからおしっこの時はお股に手を当てて先生を呼びにいったり、
水をこぼしたら自分で拭いたり、トーマスの歌を先生に教えてあげたり
そんなことをしているそうです。

私の知らない学校でのモモ。英語も出来ないけれど周りの人に助けられて
頑張っているんだね!!

よくやってるね、モモ
そしてお誕生日おめでとう

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
