フィリピンに来た意味

フィリピンに来てはや4ヶ月半がたちました。

何故ここに来たかという理由のいくつかが何となく明らかになってきました。

①「人にお願いする」

これは私の苦手なことでした。
自分で何でもやることが価値の高いこと・・・

いつからか知らないけれどそう思っていました。

だから人に何かお願いすることがなかなか出来ませんでした。
お願いする人に「申し訳ない」と思ってしまっていました。

でもそうじゃないんだ。

お願いされる方は頼られることで成長したり気づいたりすることもあるのだと。

私も誰かからお願いされたことして、相手が喜んでくれたらそれだけで嬉しいという経験が沢山あります。


②「断る」

それなのに、なぜ躊躇してしまうかというと断られるのが怖かったのかもしれません。
「断られる」とか「断る」ということは悪いことだとでも思っていたようです。


今日仕事中にメイドさんメールがきました。


「今晩実家に行くのに仕事が終わってから家に帰って息子をピックアップすると、
時間がかかるから息子を連れて行ってもいいか?息子が一緒にきても仕事はしっかりするから!」


夫が1週間留守の間彼女は自分の1歳の娘を実家の母親に預けて長く働けるように配慮をしてくれていました。
しかもマニラの金曜日の渋滞がひどいので帰るのに時間がかかるのも知っています。


だから「okay」と言ってあげたい気持ちもありながらも、
「ちょっと何か違う・・・」という想いが渦巻いていました。


しばらく考えてそして「No」を告げました。
「仕事とプライベートは分けたい」という理由も告げました。


最初は「そうして欲しくないけれど状況が状況だけに今回だけ特別にOK」
といってあげようかな・・・そういう思いもありました。


でもそういうのは「何か違うぞ!」と体が反応していました。


その結果メイドさんの返信は、
「マムの言ってることはよく分かります、ありがとうございます。」でした。


私は早く仕事を切り上げ、家に帰り今回は特別にドライバーを手配して彼女が
早く帰れるよう配慮しました。

これで、今の私にはわだかまりは全くありません。


ドライバーまで手配してあげなくとも良かったのかもしれません。
でも、これは私の価値観。
使用人を甘やかせては図に乗るといって厳しくする日本人も多くいます。


だけど、主従関係であっても人間同士の付き合いだと思うと自分の価値観を
崩すのはどうも出来ない・・・

「これがフィリピンでの正しい使用人とのつきあい方です」
と言われても、もちろん郷に従う部分も多くあったとしても、
自分のコアの価値観は曲げてまでも郷に従わなくていい。

といいつつも、先進国同士で共通認識であることが発展途上国ではそういかない
部分も多い。だから私の価値観曲げなきゃいけないのかしらって「ちらっ」
て思うこともあるんです。
そう、価値を貫くことで、凹むこともあるんだなぁ〜これが・・・


そんな時は娘に癒してもらいます


使用人との関係から最近よく考えるのが、日本に昔あった丁稚制度。
丁稚さんとその家の主人との関係ってどうだったんだろう。

滋賀の家の家主さんは村一番の商家で多くの丁稚さんを抱えていたそうです。
その時代を知っている80歳を超えるおばあさまがまだご健在なのでいつか
伺ってみたいと思います。

丁稚さんの仕組みがなくなっただけに使用人とどうつきあうかという
ノウハウはかなり貴重だと思います。


それにしても、日本のワーキングマザーは本当によくやっていると思います。
もちろん旦那さんや実家の両親やヘルパーさんのご協力もあるでしょうが・・・

フィリピンは家事も希望すれば生後間もない赤ちゃんの育児までメイドさんの存在のお陰で
アウトソースできます。しかも格安で。
日本で同じことを頼んだら恐らく20倍以上の金額はかかるのではないでしょうか。

だからこの国の女性の社会進出が可能になるわけです。

DINKS (Double Income No KidS)のカップルはあまり見かけませんが、
DIMKS (Double Income Many KidS)のカップルはたっくさんいます。

なんかいいな。
私も10歳若くしてこの国に住んでいたら4人は子供欲しかったわ〜

いまからメイドさん制度を日本に導入しましょうとはいえませんが、
元気な60歳に血のつながっていないおばあちゃんをしてもらったら
お願いする方も安心して仕事ができるし、おばあちゃんも生まれたての命の
エネルギーを受け取って若返るはず。

こういうの出来ないかな。

ってなんだか話はあっちこっちにいってしまいましたが、日々いろんなことが
起こり、またその分だけ気がつかせてもらえます。

ちなみに、雨期に入ったフィリピンではスコールの数も増えてきました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



























