三連休の週末

この週末はチャイニーズニューイヤーで三連休で何カ所か行きたかった所
へ行ってきました。

まず最初は週末に毎週末に開催されているサルセドビレッジとレガスピビレッジ
のオーガニックマーケット。
IMG_4856.jpg


我が家の調理器具三種の神器;

①フィスラーの圧力鍋
②ルクルーゼのココット・ロンド
③山田工業所の中華鍋

が船便で到着し、料理する気分も高まってきたところだったので
期待しながら・・・


私が住んでいた13年前に比べると色んな食の選択肢が広がっている事に驚きます。
スーパーマーケットもキレイに改装されそこで手に入れる食材の多いこと・・・
当時リンゴといえばふかふかのやわらかいリンゴばかりだったのに、
いまはシャキシャキ、柿や梨やみかんなどの輸入品も数多く取り揃えてあります。
ましてやオーガニック野菜なんてお目にかかったことはなかった。

IMG_4858.jpg

このマーケットでは、野菜、魚、スイーツ、パン、植物、お惣菜
など日常生活で必要なものはすべってそろっていました。
外食ばかりで野菜不足だったのでふんだんに購入。
期待以上の品揃えでした!

IMG_4905.jpg

↑これで800ペソ(約1500円)ちょっと高めだけど新鮮です。


↓これはタホといってあたたかい豆腐のようなもの。

IMG_4866.jpg

これにタピオカとか黒蜜をかけるのですが、甘すぎそうなので
プレーンで。タホ売りも以前は朝、よく道ばたに座って売って
いましたが今は禁止になったらしく姿を見かけなくなり、
なんだか懐かしくて食べてみました。
フィリピンで甘過ぎないスイーツ食べれるのは貴重です。


このオーガニックマーケットは毎週開催されていて、
週末に食材をここで手に入れる事ができるのでマニラで生活する
上で必要な野菜や天然酵母パンの入手ルートが確立。


私にとってこれすっごく重要です!!!!!
そうしないと仕事にも気が入らないくらいです。
食べることが安定しなければ体も安定せずひいては精神も
安定しません。


ここではじめて見る食材もいくつかありましたが、そのひとつが
スクワッシュフラワー(Squash Flower)=南瓜の花。

IMG_4916.jpg

お鍋を空けると南瓜がはいっているのかなと思うような香りが
漂います。

IMG_4918.jpg


そして翌日はマニラから1.5時間程のところにあるタガイタイ
へいってきました。標高700mでマニラより涼しく空気もきれい
なので空気を吸いに行ってきました。

IMG_4935.jpg

しかもここの名産でフィリピンスイーツの中でも三本指に入ると
私が思っているブコパイ(ココナッツパイ)とフルーツも手に
入れたかったし・・・

IMG_4929.jpg

美味しいと噂のColette'sブランドのブコパイを手に入れ、
「食べたい食べたい〜」と騒ぐモモと一緒に手でちぎって
ムシャムシャ。気づくと半分以上平らげていました。
相変わらず美味い!ココナッツの歯ごたえのある柔らかさと
パイのサクサクが絶妙。アップルパイのように中がとろけて
いないので食べ応えもある。

IMG_4931.jpg

でも食べた後にお腹がいたくなったのは何故?
きっとパイ生地には油脂かマーガリン系が使われている
感じがしたのできっとそれでしょう。

いつか自分で動物性食材なしのブコパイを作ってみます。


そして、新鮮野菜が食べられるというSonya's Gardenへ。

IMG_4984.jpg

野菜がとっても美味しくて生野菜に飢えていたので
モリモリ食べました。パスタにチキンやサーモンが付いて
きたけれどそれを食べなければベジタリアンでもいけます。


いままで住んでいた滋賀の環境は空気が本当が美味しくて
毎朝が高原の朝のようでした。
ここに来てからはすぐに喉が痛くなるし、排気ガスのみならず
煙草を吸いながら歩く人も多くその副流煙もすってしまう事も
多くあります。


自然の多い環境に住んでいれば努力しなくとも良い空気を
吸えるけれど、都会で生活するということは工夫して体の巡り
、循環を良くしていくことが大切です。


ここでの生活は「デトックス」がキーワードとなりそうです。
食事から、運動から、呼吸から。
都会に滞在している今だからこそいろいろと研究したいと思います!


それにしてもマニラに来てから外食する回数は滋賀にいるときの
多分4倍位にふえました。そして知らずにMSGを大量摂取して
どうも体が変という状態が何度も起こりました。


このMSGの事については次回に書きたいと思います。

