シンクロニシティ

「マクロビオティック マニラ」で検索して見つけたお店「UNIQUEASE」


オーナーは日本人で動物性も少し出すので「マクロビ風」レストランなのだそうですが、
「お肉とお砂糖」大国フィリピンでマクロビオティックのお店に挑戦するのはすごい!


さらにこのお店を意味あるものにしているのは、ここが貧困層の若者に労働の場を
提供するために運営されているということ。


一度ここのオーナーの方とお会いしてみたいな〜と思っていたところ
昨日それが実現しました。


驚くことに、ここの経営者の女性は夫が日本でNLPを教えていたときの受講生!!
夫の講座を受講したことがきっかけでNLPを学び始めたのだそう。


インターネットの世界では「マクロビオティック NLP」を打ち込むとそれに関わる
情報がたくさん表示されるけれど、この広い世界の中からマニラで日本人でしかも
夫のNLP講座を受講していて、更にはマクロビオティックまで繋がるなんて…


こちらに来てからいわゆるシンクロニシティが面白い程起きています。


シンクロが起きるということは「この生き方でいいんだよ」
という宇宙からのサインだと私は思っています。


日本に帰ってセミナーを受講したいと思っていたという彼女。


「千葉先生がいるなら日本に帰らなくても良いわ、
是非ここでセミナーをしてください!」



ということで「対話塾」in マニラが早々に実現しそうです。


「食」と「心」をテーマにしていた滋賀のPico Farmでのセミナーも
この場所があれば再開できるかもしれません。


また面白いことがはじまりそうです!

やっと完成!!!

2011年7月27日、モモが初めてひとりで絵らしい絵をかいた
記念の作品「ダンゴムシ」

IMG_1112_convert_20120426182555.jpg

それもそのはず、去年の夏日野の家にはダンゴムシがたっくさ〜んいて
いつもダンゴムシを手に5,6匹握りしめては遊んでいましたから。

この絵をいつまでも残しておきたいと思い刺繍にすることにしました。

IMG_2019_convert_20120426184142.jpg

最初はノリノリで始めた私も、輪郭だけで辞めればよかったものの
中を全部糸で塗ろうとはじめてしまったばっかりに・・・完成までに8ヶ月。

IMG_2055_convert_20120426180722.jpg

久々の刺繍で目もごちゃごちゃ、しかも端っこに刺繍し過ぎて体裁良く
フレームに収まらなかった。

IMAG0287_convert_20120426181348.jpg

でも、完成したから満足!!!

IMAG0288_convert_20120426181451.jpg

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

Shall we dance?

田舎で暮らしていたときの自分と都会で暮らしているの自分、
自分の体にとっていい環境は断然田舎でした。


仙人のように自然に囲まれた田舎で暮らしすほうが直感力は
冴えるであろうとさえ思っていました。
だから都会にいったら曇ってしまうんじゃないかと・・・


東京の大都会で暮らしているだけでは分からなかったし、
田舎だけで暮らしているだけでも分からなかった。
また都会に戻って分かったような気がします。


確かに環境に寄るところは多いと思いますが、要は自分の在り方だって。


特に何をするわけでもないんだけど。
自分と一致していれば、もたらされるんだってこと。


そんなことがわかってきたみたいです。


長く私を知っている人ならどれだけ私がサルサに情熱を
傾けていたかを知っていると思います。
サルサクラブなどない田舎で暮らし、妊娠、出産を経て
サルサからは遠く離れていました。


でもやっぱりラテン音楽を聴くと血が騒ぎ、そしてたまに聞かないと
落ち着かなくなってきます。


アジアの中のラテン国フィリピン。
サルサクラブもあるしボールルームダンスなんかを始めるにも敷居が低いし
DIと呼ばれるプライベートのダンスインストラクターにお願いするのも安い。


子どもも3歳になったしそろそろ踊り始めたい・・・
とここ数ヶ月考えていたけれどどうやって始めたらいいかな〜と
昨日はマニラで踊れる場所やインストラクターを探していました。


する今日フィリピン人の友達からメールがきました。


「今の大きなプロジェクトが一段落したら踊りに行きたいから
 一緒に行こう!!」


彼女のこと10年以上知っているけど踊る人だとは知らなかったし
しかも彼女も私が踊る人だとは知らないはず。
ローカルの彼女と一緒だったらどこへも安心していける。


こうして欲しいものがもたらされました。


手に入れるための第一歩は、行動すること。
動き始めると、静かな水面が動くように周りに伝わって行くんですね。
それが目に見えるものでも、見えなくても関係ないみたいです。


嬉しい〜近々再開できる Dance Dance Dance!!!



↑ダンスといえばモモの幼稚園のClosing Ceremonyでのお遊戯。
横になっててちょっと見づらいですが楽しそうに踊っています。



2011年!!そして来年

2011年の最終日の今日、毎年恒例のもんぺおばさんの蕎麦打ちに
いってきました。

滋賀に来た年から参加して今年が5回目。
年に1回の事なので年を追うごとに上達しているとはあまり
思えませんが、この打ち立ての美味しい年越しそばを食べる
ことは何ごとにも替えがたい大晦日の最大の楽しみです。

写真

蕎麦粉はもんぺおばさんのご主人が育てた蕎麦を奥さんである
もんぺおばさんが打ち、この2人のコンビネーションは最高です。

去年の大晦日は大雪の中の蕎麦打ちだったな〜
それから1年が経ったのかと思うとこの1年の時間のはやさ
をしみじみと感じました。


この1年は日本、世界に目を向けてもそうでしたが、
個人的にも大変化の1年でした。


日野での新生活のスタート、Pico Farmの始動、
年7回のライブセミナーの開催、そこでの食事作り。
マクロ仕様のお菓子作りや保存食作り。
新しい環境での人間関係の広がりや子供の成長。


どこを切り取っても濃い1年だったと思います。
そして今までブログには書いてきませんでしたが
今年のはやい時期にあるオファーが舞い込んできていました。
実はその事について何度も何度も考える1年でもありました。


そのオファーとは「海外で働かないか」というもの。
晴天の霹靂でした。


2010年の12月に引越して来た理想のこの場所。
この1年はやれる事はやるだけ出来たという充実感はありますが
まだまだ始まったばかりでやりたい事も沢山あるPico Farm。


日々の生活を送りながらもこのお話を頂いたときからずっと
頭のどこかでこのことを考える日々を送っていました。
自分の目を向けたくないところも直視せざるを得ないことも
多々あり、自分に何度も向き合いました。


そして結論として年明けてすぐの1月9日に夫と子供と共に
フィリピンのマニラに引越をします。
そして2月頃を目処に私は6年ぶりに仕事に復帰します。
子供は現地で幼稚園がはじまり、夫は日本とフィリピンを行き
来きする生活が始まります。


沢山の事が一新した今年。
そして更に沢山の事が一新する来年。


頭で考えると自分でもなぜこんな大きな決断をしたのか
わかりません。やっと落ち着いたばかりなのにまた引越の
準備、その他山のようにあるやらなければ行けない事、
正直もう考えたくない〜っ!て思った事もありました。


だけど私の中の何かが「やらなければいけない」と私を
動かしました。


一見全く違う世界に飛び込んで行くようですが、
かならずこれがつながる日が来る事を私は信じて進んでいます。


なぜならば、これは誰かに言われてした決断ではなく
自分の中心から出て来たことだから。
だから周りの人に理解出来る理屈はなくともいい。


今日は蕎麦打ちの後に飛び出し坊やイベントで作った
「飛び出そう坊や」を板に描きました。
「飛び出し坊や」は子供が道路に飛び出すのを防止するもの。
でもこの「飛び出そう坊や」は若者に世界に飛び出そうよと
呼びかける坊や。

写真

私も坊やとともに飛び出しま〜す!










